マスキングテープでキッチンを彩り豊かに!
マスキングテープには、いろいろな柄や色があって集めている人も多いもの。
できれば有意義に使いたいものですが、集めるだけ集めて溜まっている・・・なんて人も。
どうしたらマスキングテープをうまく使えるのでしょうか。
マスキングテープの使い方アイデア集
さっそく、キッチンで使えるアイデアを紹介します。
・コーキングの汚れ防止に
キッチンには、タイルのすき間など、コーキングをしてある場所があります。しかし、こうした場所は汚れやすいところでもあります。
マスキングテープを汚れ防止の代わりに貼っておくと、汚れてもすぐに取り替えられて便利です。
・ピックにアレンジ
お弁当を作るときに、爪楊枝を使うことはありませんか?
爪楊枝の根元に可愛いマスキングテープを両面くっつけてカットしたら、即席でピックができあがり!カラフルに使えば、お弁当も華やかになりますし子どもも大喜び。
もちろん、パーティーでも使えますので、来客用の料理に使ってみてもいいと思います。
・使い捨てスプーンやフォーク・コップの目印
パーティーをしていると「あれ、私の使っていたお皿やコップが分からない・・・」なんて経験をしたことがある人も多いはず。
マジックで書く方法もありますが、マスキングテープで可愛くアレンジしてしまえば目にも鮮やかで楽しいものに。
・キッチンの瓶をアレンジ
ラベルとしても使えるマスキングテープですが、キッチンで透明の瓶があれば可愛くラッピングしてみると印象が変わります。
調味料やお茶を保管している瓶など、複数の柄を合わせて貼ってみるとガラッと印象が変わっておしゃれな雰囲気になります。
どんな柄がいい?
お好みのもので構いませんが、フルーツ柄やチェック柄などがキッチンや食べ物と相性がよさそうです。ボタニカル柄もいいかもしれません。
ラベルとして使う時は、書いた文字が見えるようにシンプルな柄を。ピックとして使う時はカラフルな可愛らしい柄が合いそう。
食卓に置くものをアレンジする場合は、楽しくしたいときは暖色系を。食欲を押さえたいといったときはボタニカル柄や寒色系がおすすめです。
アレンジは無限大
キッチンで使えるアイデアを紹介してきましたが、意外と使えることに驚いた方もいるかもしれません。
使い方はキッチンに限らず、アイデア次第で無限大に広がります。せっかくのマスキングテープをぜひ有効に使ってみてください。